2018年12月8日土曜日

職場まるごと健康チャレンジ銀賞受賞

少し前になりますが、全国健康保険協会(協会けんぽ)で企画された【第3回職場まるごと健康チャレンジ】(6月~8月)に、エントリーさせて頂いておりました。
「簡単」、「直ぐにできる」というコンセプトで、健康づくりがレストランのメニュー感覚になっていて、社員各々が自由に選び実践できるので、「生活習慣のスモールチェンジ」として、健康づくりのきっかけを作ってくれるとても良い企画です。

昨年は初めてでしたので、どんなものかと総務を中心に10名程度が参加しましたが、無理なくできることが分かり、今年は昨年以上の取組みとなるよう、社内で参加者を募り、社長を始め各部署より27名が参加させて頂きました。
チャレンジャー各人が選んだメニューの一覧を休憩室等に貼り出し、話題作りやお互いが声をかけあえる雰囲気作りをしましたが、チャレンジ期間終了後に、チャレンジャー全員にアンケートを提出して貰った結果概ね好評でしたので、次回は全員チャレンジを目指したいと思います。

12月5日、なら100年会館中ホールにおいて全国健康保険協会奈良支部主催の健康経営セミナーが開催され、講演と表彰式がとり行われました。
弊社は、職場の健康づくりを率先して実施している事業所の中でも、表彰の要件を満たす取り組みをしていると評価され、銀賞を受賞させて頂きました。
これを励みに、今後も社員の健康は会社の健康経営につながっていることを大いに学び、より一層の取り組みをしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。